YMCAについて

YMCAについて

YMCAは世界最大の非営利組織です

ジョージ・ウィリアムズ

YMCA(Young Men’s Christian Association)は、1844年イギリスのロンドンで産業革命の過酷な労働条件に苦しむ青年たちが、ジョージ・ウィリアムズ(George Williams)を中心に祈りの会を発足させたのが始まりです。現在、世界120を超える国と地域に広がる国際的非営利団体(NGO/NPO)です。YMCAの活動は、生涯にわたる学習・語学教育・幼児教育・野外活動・健康教育・国際理解教育・ボランティア活動などを通じて、人々の精神・知性・身体の調和と発達を願い、イエス・キリストによって示された愛と奉仕の生き方を分かち合うことを目的としています。

公益財団法人京都YMCAは、その団体のなかのひとつであり、私たち学校法人京都YMCA学園の母体です。「公益財団法人」は社会的に認められた公益性の高い団体であり、本校でもその考えを生かした運営を行っています。

YMCAのマーク(正章)

正章のX(カイ)とP(ロウ)はギリシャ語の救い主キリストの頭文字と次の文字とを組み合わせたものです。中央に開かれた書物は新約聖書ヨハネによる福音書17章21節の「すべての人を一つにしてください」というYMCAの使命を表しています。 正三角形は精神・知性・身体の均整のとれた全人的成長への願いを表しています。

YMCAのマーク

京都YMCAのミッション(使命)

  • イエス・キリストによって示された愛と奉仕の精神にもとづき、 青少年と共に精神・知性・身体の全人的な成長を促す運動をすすめます。
  • 人々との出会いを通じ、互いの人権を尊重し、生涯にわたって共に学び合う学習活動を展開します。
  • 地球的な視点から、望ましい環境の実現につとめつつ、いのちあるすべてのものが共に生きる平和な世界を築く運動を展開します。
ページ上部へ